MENU
INTJ

【MBTI】INTJからみたINTJの口癖5選

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

 

MBTI16タイプごとに考え方や行動原理が違えば、対話の仕方や口癖も違います。

今回は、INTJの筆者からみたINTJの口癖を5つ紹介したいと思います。

INTJの口癖5選

『それってどういうこと?』

INTJは興味を持ったことや疑問に思ったことをすぐに質問します。

これは子供の頃からずっと変わりません。

 

INTJは知らないことを恥ずかしいことだとは思いません。

それよりも自分が理解していないことがあるということの方が気持ちが悪く落ち着かないのです。

INTJは気になったことや興味を持ったものをもっと知りたい、ちゃんと理解したいと思い後から自分自身で調べることが多いですが、目の前の人に聞いた方が早いと判断したら迷うことなく即質問します

 

INTJは知的好奇心が人一倍あるので、嫌みとか皮肉とかではなく本心から『どういうこと?』と純粋に聞いているのです。

『私は○○だと思う』

INTJは自分の意見をしっかりもっており、それを自分の言葉でハッキリ伝えることもできます

 

INTJは議論をするのが好きです。

自分の考えを話し、相手の考えを聞き、対等な立場で意見を言い合うことで刺激を受けることを好みます。

 

しかし、普通に暮らしていると、自分の考えや価値観を話す機会はあまりありません。

人は自分の本心や価値観を信頼していない人に自ら話そうとはしませんし、信頼している人に話すことさえ渋ります。

 

それは、価値観のズレが大きいと人は攻撃的になり互いに争いになりうることをみんな理解しているからです。

議論をすること=争うことと思っている人は少なくありません。

 

しかし、INTJは純粋な知的好奇心から議論を好むのです。

INTJは『正しさ』の追求に答えがないことを知っています。

知ったうえでその過程を楽しもうとします。

 

INTJは感情的にではなく、あくまで客観的に冷静に対等に議論をしたいと思っています。

自分の中にある知識や情報、考えや価値観が新たな閃きにつながる瞬間を体感したいのです。

『それをして何の意味があるの?』

INTJは自分が馬鹿らしい、意味がないと思ったことを頑なに受け入れようとしない頑固なところがあります。

INTJはただ楽しいから、ただ面白いから、ただ流行っているからと行動に移すようなタイプではありません。

論理性に欠けることは一切しないし、その場その場を楽しむだけの生産性の無いことを毛嫌いします。(INTJが凝り性とか生きづらいタイプといわれる所以です)

 

そのため、世間一般の大多数の人がなぜ意味のないことに夢中になるのか分からないし、心の中でそういう人たちのことを馬鹿にし見下している節があります。

だから純粋に『それをして何の意味があるの?』と質問してしまうこともあれば、小馬鹿にし投げ捨てるように『それをして何の意味があるの?』と言うこともあります。

『結局何が言いたいの?』

INTJは合理主義者です。

だらだらと終わりがみえない長ったらしい会話をすることを好みません。

また、相手も気持ちを推し量ることや他人と慣れ合うことも苦手なので会話の途中で『結局何が言いたいの?』と切り出すことがあります。(周りから空気の読めないやつと思われる)

 

INTJは論理性を相手にも求め、結論から先に話してほしいと思っているのです。

『つまり○○ということ?』と話をまとめてしまうことも少なくありません。

『その根拠は何?』

INTJはいつでも物事の裏側にある真理を理解したいと思っています。

そのため、根拠や裏付けがないものを素直に受け取ることはしません

少しでも自分が筋が通っていないと判断したものは、自分が納得するまで調べたり質問したりします

 

INTJは自ら発言するときも、一度自分の中で検証した上で話します。

思いつきで話すことはほとんどありません。(信頼している人と話すときにはタガが外れたようにべらべら話すこともある)

知識や情報に貪欲なところはINTJの良いところでもあり悪いところでもあるのです。

まとめ

INTJの口癖というよりINTJがよくする質問みたいになってしまいましたが、INTJは理屈屋なので会話そのものを楽しんだり相手と親しく対話をするというよりは、相手の足りない知識に突っかかったり、質問に質問で返したりして会話が成立しないということもよくあります。

 

INTJが相手と対話しようとすると一方的に論破しようとするか、めちゃくちゃ話すか(自分の価値観を一方的に語ったり討論にもちこんだり)、まったく話さない=無口かのどれかでその中間がありません。

 

また、INTJは積極的に空気を読んで発言したりしないので普通の人なら躊躇するような辛辣な言葉を言い放ち周りをシンと静まらせることがあります。

INTJは感情のやり取りが苦手なので自分が気づかないうちに人を傷つけてしまったりすることがあるのです。

 

しかし、INTJは異なる分野の人の話に進んで耳を傾けます

他者の意見を全く聞かないで批判したりするようなことはありません。

INTJはめちゃくちゃ不器用ですが本当の冷徹人間ではないのです。

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告