性格型4タイプ

【性格診断】岡田斗司夫の『性格型4タイプテスト』で自分の才能を知ろう!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

 

今回は、岡田斗司夫さん(※)の著書の一つの『人生の法則─「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』で岡田さんが定説している【人間の欲求の4つのタイプ】について紹介したいと思います。

(※岡田斗司夫さんは、アニメ制作会社ガイナックスを設立し『トップをねらえ!』やNHKアニメ『不思議の国のナディア』などヒット作品を生み出した凄腕プロデューサーで、現在は評論家や文筆家など多方面に活躍している方です。)

 

この記事で分かること

  • 岡田斗司夫さんの『人間の欲求の4タイプテスト』による自分の性質や才能
  • 『人生の法則ー 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』はKindle Unlimitedで0円で読める!

人間には4つの性格タイプがある

岡田斗司夫さんが定説する人間の欲求の4つの性格タイプは、

  • 司令型
  • 注目型
  • 法則型
  • 理想型

の4つです。

4つの性格タイプの診断方法

4タイプの診断方法は、岡田斗司夫さんの『人生の法則─「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』に記載されています。(Kindle Unlimited0円で読めます。)

 

または、『4タイプ判定テスト』よりできます。

4つの性格タイプについて

『司令型』とは

司令型は『勝つことが至上命題な人々』です。

勝ちたい!負けたくない!という欲求が人一倍あり、社会的な序列を一番気にするタイプです。

 

司令型は合理的・理性的で社会のルールをしっかり守る常識人で、向上心も高いため能力が高い人が多く出世しやすくリーダーや指導者にかなり耐性があります。

 

司令型は、合理的ではない人や常識から逸脱している人に対して冷たい態度をとってしまうことがよくあります。

自分が損をすることを激しく嫌うため、『ズルい』という感情が常にあり他人のアラを探してしまうこともよくあります。

 

司令型は『自分にも他人にも厳しいタイプ』ですが、誰とでも人付き合いができるくらい社会性が高いので社会で成功しやすく有能な人も多いです。

『司令型』の有名人

織田信長

『注目型』とは

注目型は、人から注目されたい!認められたい!頼られたい!という欲求が人一倍つよいタイプです。

注目型は目立ちたがりで、お節介焼きで、甘えん坊で人情もろく、人から無視されたりないがしろにされるのが一番つらいし、陰口をいわれたりすると腹がたって悲しくなって許せなくなります。

 

注目型は面倒見がよく人付き合いも上手ですが、他人の感情や言動が気になるあまり気を使いすぎてしまって疲れてしまうところがあります。

また、人から認められたい、頼られたいと思うあまりできもしない頼まれごとをつい引き受けてしまって評価を下げてしまったりすることも少なくないです。

注目型は喜怒哀楽が激しくおちゃめな一面もありますが、華がありムードメーカーで芸能人(特にアイドルなど)に多いタイプでもあります。

『注目型』の有名人

明石家さんま

『法則型』とは

法則型は、『物事の仕組み・法則を理解すること』を生きがいにしている人たちです。

法則型は理屈が通ってないことが大嫌いで、根拠がなく自身が納得できないものに関しては一切信じません

 

例えば、法則型は失敗してもその原因が分からなかったり、取るに足らないことだったらまったく嘆きませんし、逆に成功してもその理由が分からなかったら喜びよりも疑問の方が勝り落ち着きません。

 

法則型は何事も一歩引いて客観的にみるニヒリストなので、いきなり正論や持論をズバッと吐き捨てて周りを変な空気にさせることが多々ありますが、物事の真理を見出そうとする能力は高いので参謀に向いています

 

また法則型は行動パターンが決まっていることが多く、自分が事前に立てた計画外のことを行うことは滅多にありません。(基本的にアドリブの行動は苦手)

法則型は心に従うというよりは頭でごちゃごちゃ考えるタイプのため、感情の赴くまま行動することや自分について主体的に考えることは苦手分野です。(すこし矛盾していますが…)

そのため、法則型にとって“自分の本当にやりたいことを見つけて熱中すること”はかなり難しいことです。

『法則型』の有名人

池上彰

『理想型』とは

『理想型』はその名の通り自分の理想を追い求め我が道を突き進んでいく人たちです。

理想型は“自分の考えているとおりに物事をやり遂げること”に人一倍こだわりり、結果よりプロセス、目的より手段を重要視します。

 

また、理想型の人は人目を気にしません。

自分が良いと思ったら良いし、悪いと思ったら悪いです。

自分のことを一番信頼しており、自分が認めた人のみを熱狂的に信頼します。

 

理想型は一つのことに夢中になりやすいタイプなので、考え方が0か100かみたいなところがあり、非常に扱いにくいです。(落ち込むとき落ちていくところまで落ちていってしまいます。とても浮き沈みが激しい性格タイプをしています。)

 

理想型は自分の哲学をしっかりもっており、ブレない人たちなので職人気質の方が多いです。

『理想型』の有名人

宮崎駿(アニメーター)

松本人志(ダウンタウン)

最後に

この記事のまとめ

人間は大きく4つのタイプに分類することができる!

  • 司令型は『勝つこと』が人生のテーマの、向上心が高いしっかりもので努力家の常識人タイプ。
  • 注目型は人に認められたい欲求が人一倍つよく、喜怒哀楽が豊かで甘えん坊なムービーメーカータイプ。
  • 法則型は『物事の仕組み・法則を理解すること』を生きがいにしている参謀タイプ。
  • 理想型は自分の理想を追い求めるこだわりのつよい職人気質タイプ。

人間を完全に分類することはできませんが、大きく4つに分類することで自分の気質や才能などを客観的に知ることができます。

『人生の法則ー 「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』はKindle Unlimitedで0円で読める!

人生の法則─「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』はKindle Unlimitedで0円で読むことができます。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)は、Amazonが提供する月額980の読み放題サービスです。

Kindle Unlimited(キンドルアンリミテッド)とは

  • 月額料金980円で、約200万冊の本が読み放題
  • kindle端末だけではなく、スマホ、PC、タブレットなどで気軽に読める!
  • 漫画や小説はもちろん、雑誌や洋書なども充実しておりジャンルも文学、語学、エンタメ、ラノベ、絵本、ビジネス、資格取得、アート…など多岐にわたる!
  • Kindle Unlimitedを利用するためには会員登録が必要だが、初回登録後30日以内に解約をすれば完全無料で200万冊の本が読み放題!

筆者はKindle Unlimited愛用者でもう6~7年経ちますが、月980円で漫画や雑誌も読めるのでかなり元は取れますし気に入っています。

Kindle UnlimitedはKindleのすべての本が読み放題なわけではありませんが、自分が好きなジャンルの本が充実していたらかなりお得に読めるサービスだと思うので、初回30日間無料キャンペーンを一度試してみるのもいいかもしれません。

(また、Kindle Unlimitedは初回登録時“3か月無料キャンペーン”や“2か月99円キャンペーン”などお得なキャンペーンを不定期で行っているので登録時にキャンペーンが行われているか確認してみてくださいね。)

\月額980円が30日間“無料”

※無料期間中はいつでも解約OKです。

4つのタイプ別の詳細な解説などはこのサイト内で随時紹介していきたいと思うので、興味のある方はぜひ見てみてくださいね。

(本記事の内容は一部、岡田斗司夫さん『人生の法則─「欲求の4タイプ」で分かるあなたと他人』より引用/参照させていただきました。)

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告