INFJ

【MBTI】INFJの性格・特徴とINFJのあるある5つ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

 

この記事では、INFJの性格・特徴やINFJあるあるなどを紹介していきたいと思います!

MBTI診断とは

MBTI診断とは、性格診断テストのひとつです。

【性格診断テスト】自分の天職をみつける!2種類の性格診断テストを紹介!

 

MBTIは人間の性格型を16パターンに分類して考える性格診断です。

16TESTで無料で診断することができます。(正確なMBTIの診断をされたい方はプロのカウンセリングを受けることをおすすめします。)

INFJの性格・特徴

INFJの認知機能は、

  1. 主機能:Ni 内向的直観
  2. 補助機能 : Fe 外向的感情
  3. 第三機能 :Ti内向的思考
  4. 劣勢機能:Se 外向的感覚

です。

INFJは『提唱者』や『カウンセラー』といわれており、自分の信念をもち理想を追求するタイプです。

INFJの特徴3つ

理想主義

INFJは理想主義者です。

INFJは自分の理念をもっており、つねに理想を追い求めています

INFJは自ら進んで前に出るタイプではありませんが、必要があると感じたら臆することなく人前に出て自分の意見を言います

理想を追い求めるあまり、周りを置いてけぼりにしてしまうことがしばしばあります。

利他主義

INFJは利他主義です。

INFJは自分自身の利益よりも他者の利益を尊重する聖人のような気質をもっています。

INFJの理想の世界は皆が平和で調和を保っている状態であることです。

そのために問題の根っこのところを解決する必要があると考えます。

INFJは自分の利益より他者のことや社会のことを尊重し、より調和のとれた世界になるように日々奮闘しているのです。

秘密主義

INFJは秘密主義者です。

INFJの主機能は内向的直観Niです。そのためINFJは無意識のうちに物事の原理や法則など様々なことを閃きます

INFJは心の奥底に人には説明できないような、曖昧で斬新なアイデアをたくさんもっています

しかし、INFJはアイデアが完全に言語化できる状態になるまで他人に他言しない癖があります。

そのため結果的に秘密主義者になる傾向があるのです。

INFJのキャラクター

引用:僕のヒーローアカデミア 公式HP

緑谷 出久(僕のヒーローアカデミア)

神宮寺 寂雷 , 東方天 乙統女(ヒプノシスマイク)

アルミン・アルレルト(進撃の巨人)

クロロ=ルシルフル(HUNTER×HUNTER)

胡蝶 カナエ(鬼滅の刃)

うちはイタチ(NARUTO)

ブローノ・ブチャラティ(ジョジョの奇妙な冒険)

エルサ(アナと雪の女王)

しょくぱんまん(アンパンマン) 

アシタカ(もののけ姫)

マザーテレサ , ヒトラー , キング牧師 , ガンジー など

INFJのあるある5つ

正義感が強い

INFJは正義感が強いです。

INFJは自身の正義を確信しており、これこそがINFJの強さと柔軟さの軸となっています。

INFJは自分自身の正義に従って生きており、誰よりも頑固で自分の正義を貫き通す強さをもっているのです。

面倒見がいい

INFJはとても面倒見がいいです。

INFJは友達がたくさんいるようなタイプではありませんが、自分が大切だと思っている人々に対してはとても面倒見がよく親身に接します。

INFJは共感能力が高く、人にやさしく手を差し伸べることができる人格者なので、もし虐げられている人がいたら迷わず手を引き、自分なりの正しさを全うしようとします。

極端な方向に振れやすい

INFJは極端な方向に振れやすい傾向があります。

INFJの強い正義感や高い理想、そしてINFJの独創的な発想や信念は時にとてつもない方向へ暴走してしまうことがあるのです。

INFJは0か100かという極端な思考に陥ってしまうタイプです。

社交的に振舞える

INFJは社交的!というタイプではないのですが、社交的に振舞うことは難なくできます。

INFJの補助機能は外向的感情Feです。そのためINFJは洞察力に優れており人の感情・動機を読み取り周囲を和ませることが容易にできます

しかし、外向的感情Feの機能の特徴の一つに『他者といるときに注意が自分自身に向きにくく、自分の感情や価値観に気づきにくい』ことがあります。

INFJは基本的に他者を優先し自分自身のことをおざなりにしてしまう癖があるので、一人落ち着いて自分を見つめなおし自分自身に寄り添う時間をとるように心がけるくらいが丁度いいでしょう。

一人の時間が必要

INFJには一人の時間が必要です。

INFJの主機能は内向的直観Niです。そのためINFJには内面で絶えず起こるひらめきに身をまかせて一人で熟考する時間が必要なのです。

INFJは全体像を把握しアイデアを検討して徐々に洗練させていき長い時間をかけて一つの形にします

そうしてはじめて他者に自分のアイデアを話してみたり意見を言い合ったりして、次に自分が考えるべき問題を再び発見していきます。

INFJのもつ能力を最大限引き出すためには、INFJには熟考する時間が必要なのです。

INFJのされたら嫌なこと

多様性が受け入れられないこと

INFJは多様性を重視しています。

INFJは人それぞれの個性を尊重し、その中で自分自身のアイデンティティを形成していきます

そのためINFJは“自分”が確率しており、当たり前に他者の考えに思いを馳せることができるのです。

他者と対立すること

INFJはとにかく他者との対立が苦手です。

INFJは正義感溢れる平和主義者なので基本的には争いを好みません

しかし、自分の信念や正義のためになら他者と対立することを決意する非常に危ういタイプでもあります。

INFJの願望・望み

人や社会に貢献したい

INFJは、人や社会に貢献したいという思いをもっています。

他人に影響を与え自身も他者の影響を受けながら、皆がより良い環境で助け合いうまく調和のとれた社会になることを心から願っています。

より良い世界のために最善をつくす

INFJは、より良い世界のために最善を尽くそうとします

INFJは自分よりも他人のために、そして社会のために自分の能力を使おうとし、自分の理想や信念をもとに前へどんどん突き進んでいきます。

 

しばしばINFJにとっての正義が社会一般の正義と相いれず暴君や教祖のようになってしまうこともあります。

しかし多くのINFJは自分の正義や理想のために他者を犠牲にすることを好みません

INFJの信念が社会に影響を及ぼし変革を起こしたとしたら、INFJは自分の使命を全うできたと強く感じるでしょう。

まとめ

INFJは強い意志をもち、自分の信念を貫き通すことができる人です。

INFJの生きがいは『自分の力で人のためになることをしたい、何か自分のできる大きなことを達成したい』です。

そのためINFJは臆さずに大志を抱き、他者に流されずに自分の理想を追い求めることができるのです。

 

また、INFJは器用にみえてどこか抜けているところもあります。

INFJは共感力が高く繊細なため他者の気持ちをおもんぱかることができますが、共感力が高すぎるため人間の内面の複雑さに自身の心のがついていかないときもあり、他人と心から打ち解けられなかったり、ひとり孤独に悩んでしまったりします。

自分より他人を優先させることの多いINFJですが、自分自身のこともきちんと労わることが大切です。

ハル
ハル
こちらから筆者おすすめ本の書評も読めます!ぜひチェックしてみてください!!

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告