MBTI

【性格診断テスト】自分の天職をみつける!2種類の性格診断テストを紹介!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

 

この記事の内容

  • 「MBTI性格診断」と「エニアグラム性格診断」で自分の性格を知り適職を診断する 
  • 「MBTI性格診断」について
  • 「エニアグラム性格診断」について

性格診断で天職を見つけ出す

自分の性格や資質を知ることで、自分に向いている仕事=天職を探すことができます。

 

大体の人は給与や興味のあることから職業を選択をしますが、今回紹介する2つの性格診断『MBTI性格診断』と『エニアグラム性格診断』をすることで自分の性格を客観的にみることができ、自分に合った職業選択ができます。

 

どんなに給与が高くても向いていないことを毎日やり続けるのはストレスだし、興味があるからといって得意であるとは限りません。

 

自分に向いていることと向いていないことを早い段階で知り、自分の能力を生かせる天職を見つけましょう。

『MBTI性格診断』とは

まず一つ目に『MBTI性格診断』を紹介します。

 

MBTIは人間のタイプを16の性格型に分類したものです。

 

精神医学者であるカール・ユングによって提案された概念理論に基づいて、キャサリン・クック・ブリッグスと彼女の娘イザベル・ブリッグス・マイヤーズよって1962年に開発されました。

MBTIとはユングのタイプ論をもとにした、世界45カ国以上で活用されている国際規格に基づいた性格検査です。

回答した個人一人ひとりが、自分の心を理解し、 自分をより生かすための座標軸として用いることを最大の目的にしています。そのために、原版の 研究開発は20年以上の期間をかけてなされただけでなく、現在出版されている諸外国の国際規格の MBTIも、それぞれの国のMBTIエキスパートといわれる心理学者や臨床心理士ら、専門家の手によって、 長い年月をかけ、それぞれの国の文化にあわせたかたちで、国際規格に基づいて研究開発されたうえで 出版されています。引用:日本MBTI協会

 

MBTIは「16タイプ性格診断」で診断することができます。(16タイプ性格診断とMBTIの厳密な違いについてはここでは割愛します。正確なMBTIの診断をされたい方はプロのカウンセリングを受けることをおすすめします。)

 
 

『エニアグラム性格診断』とは

二つ目に、『エニアグラム性格診断』を紹介します。

 

エニアグラムは人間のタイプを9つの性格型に分類したものです。

各タイプごとに性格タイプが異なり、得意なことと苦手なことがちがいます。

 
 

エニアグラムとは、ギリシャ語で「9の図」という意味の幾何学図形であり、この図形をシンボルとして発展した性格タイプ論です。それは人間を9つの基本的な性格に分類したもので、それぞれの性格の働きを描いた”こころの地図”と言えます。エニアグラムは少なくともギリシャ哲学に遡るルーツをもち、現代では心理学的研究が急速に進んで発展してきました。現在、もっとも効果的な自己成長のシステムのひとつとして、ビジネス、コーチング、カウンセリング、教育などのさまざまな分野に取り入れられています。

エニアグラムは、9つの性格タイプごとの世界観や動機、特性などについて、驚異的なまでの理解を可能にします。また、習慣的思考・感情・行動パターンについて、タイプごとにきわめて具体的に示してくれます。エニアグラムは、性格の自動的パターンからもっと自由になり、本来の自分の豊かさに触れ、成長していくためのものです。対人関係においても、性格の違いからくるすれ違いや葛藤に留まるのではなく、お互いを活かし合い、成長していくための助けになります。

(日本エニアグラム学会より引用)

 

エニアグラムは「日本エニアグラム学会 90問解答式チェック」で診断することができます。設問は全部で90問あります。

 

時間がない方やもっと簡単にしたいという方は、「日本エニアグラム学会 文章三択式チェック」から簡易版の診断をすることができます。

 

自分の性格型を診断したあと、残りの8つの性格型と比べてみて自分が何が得意で何が苦手なのか、自分はどういった気質をもっているのかを自己分析してみてください

まとめ

『エニアグラム性格診断』と『MBTI性格診断』により自分の性格や資質を知ることで、自分に向いていることと向いていないことを客観的に知り自分の天職を見つけ出す一つの指標にすることができます。

 

自分とは違うタイプの性格型を知り、他者をより理解することにもつながるのでぜひ診断してみてくださいね。

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告