INTJあるある/4コマ

【MBTIあるある/4コマ漫画】TJ型あるある!話の結論から聞きたい

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

TJ型あるある/TJ型は話の結論から聞きたい

TJ型は話の結論から聞きたいタイプです。

TJ型は、外向的思考Teを主機能あるいは補助機能として使います。

理論派のTJ型は、相手が話しているとき基本的に『この人は何を話そうとしているんだろう?』『この人の言いたいことは何なのかな?』と考えながら話を聞きます。

そのため回りくどい話し方をされるとイライラしてしまい、『で、結論は何なの?』とつい聞きたくなってしまいます。(はじめは我慢して聞くけど本当に困惑したら結論を直接聞く)

 

とにかく、最初に結論を聞きたいというのがTJ型の本音です。

じゃないと話の内容が頭に入ってこず、興味を持つこともできないので途中から話を聞くのをやめてスルーするモードに切り替えます。

 

しかしTJ型の話し方も分かりやすいとは言えません

TJ型は詳細を順番に漏れなく話そうとするので結果的にくどくなりがちで、聞いている側からすると『そこまでは聞いてないけどな…』と思われることが多々あります。

ハル
ハル
TJ型は自分自身の説明の仕方は分かりやすいとさえ思っている節がある…(1聞かれたら100答えちゃう少しめんどくさい人)

あと、とくにTJ型の上司や先生が身の回りにいる人は、話すときは結論から言うことでうまく意思疎通が取れると思います。

ハル
ハル
こちらから筆者おすすめ本の書評も読めます!ぜひチェックしてみてください!!

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告