INTJあるある/4コマ

【MBTIあるある/4コマ漫画】INTJあるある!自分ルールでやりたい

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

INTJあるある/自分ルールでやりたい

INTJくんは自分ルールでやりたいタイプです。

INTJは独立心が強くマイペースなので、他人が決めたルールやマニュアルに従うより自分が一番効率的で理にかなっていると思うやり方でやりたいと考えます。

そのため、強制的にルールに従わないといけない状況ではフラストレーションがたまります。

 

INTJはすべてのルールやマニュアルを拒否するわけではありません。

むしろ、効率的で合理的でシンプルで素晴らしいマニュアルには敬意を示します。

しかし、INTJは何のためにあるのか分からないような理不尽でよく分からないルールやマニュアルには我慢できないのです。

ハル
ハル
INTJは最終的に目的を達成できるのなら、途中のやり方にいちいちめんどくさい決まりごとを設定する必要はないんじゃないか…と考えてしまうんです

INTJはルールやマニュアルを大事なものと認識しているからこそ、自分が不合理だと思ったものは極力排除し自分の信念を信じ効率的かつ確実にタスクを完了させたいと思うのです。

しかし、社会で生きていくためには従いたくないルールに従わないといけないときがあります。INTJは腹の底で『馬鹿げている』と思いながらもルールに従うこともあります。

しかしそういう環境ではストレスが溜まり長くはもたないので(INTJは頑固なところがあるので…)INTJは独立し極力一人で働くか、自分の意見が通りやすい環境で働くのがオススメですね。

ハル
ハル
こちらから筆者おすすめ本の書評も読めます!ぜひチェックしてみてください!!

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告