INTJ

INTJからみたINTJの性格・特徴とINTJあるある7つ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

 

今回はMBTI性格診断でINTJの筆者が自身の性格や経験をもとに、INTJの性格・特徴やINTJあるあるなどを紹介していきたいと思います!

 

MBTI診断とは

MBTI診断とは、性格診断テストのひとつです。

【性格診断テスト】自分の天職をみつける!2種類の性格診断テストを紹介!

 

MBTIは人間の性格型を16パターンに分類して考える性格診断です。

16TESTで無料で診断することができます。(正確なMBTIの診断をされたい方はプロのカウンセリングを受けることをおすすめします。)

INTJの性格・特徴

MBTIの16の性格型のうちINTJはとても珍しいタイプです。(とくにINTJの女性は少ないといわれいます)

INTJは内向的で真面目な一匹オオカミで、マイペースなところがあるので生きづらさを感じやすい性格型です。

INTJの特徴4つ

独身独歩でマイペースな一人好き

INTJは一人が好きです。

協調性が求められる環境ではストレスが溜まります。

 

INTJは自分で決めて、自分で考え、自分で解決し、自分で内省します。

人に相談することもなく一人でなんでも解決しようとします。

冷静沈着で分析好きな合理主義・理性主義者

INTJは感情で物事を決めません。

心で考えるのではなく頭で考えて判断・選択します。

 

頭の中でずっと考え事をしているので、自分の世界にはいってしまって人の話を聞いていなかったり、ぼーっとしたりすることがよくあります。

物事の本質を追い求める知性主義者

INTJは物事の本質を追い求めて生きています。

INTJの生きる意味は真実にたどり着くこと、分からないことが分かるようになることです。

 

そのために知識をたくわえ、たくわえた知識をもとに問題を解決しようとします。

長期的な視野をもつ

INTJは先を見通す力をもっています。

インプットした知識(情報)の点と点がつながり線になる瞬間の直観力は16の性格型のうちINTJが最も優れています。

 

直観力をつかい、長期的な視野で物事を考えられるので分析力・問題解決力が高く物事の本質を見抜くことが得意です。

INTJのキャラクター・有名人

(引用:https://spy-family.net/)

ロイド・フォージャー《黄昏》(スパイファミリー)

鬼舞辻 無惨(鬼滅の刃)

夜神月(デスノート)

クラピカ(HUNTER×HUNTER)

トラファルガーロー(ワンピース)

うちは サスケ(ナルト)

エドワード・エルリック(鋼の錬金術師)

ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険)

碇 ゲンドウ(エヴァンゲリオン)

高杉 晋作(銀魂)

ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス 反逆のルルーシュ)  

殺生丸(犬夜叉)

入間 銃兎,山田 三郎(ヒプノシスマイク)

ツチノコ(けものフレンズ)     

ピッコロ(ドラゴンボール)

マーク・ザッカ―バーグ(Facebook創設者) ,カール・マルクス(哲学者/経済学者/革命家) ,フリードリヒ・ニーチェ(哲学者) ,二コラ・テスラ(発明家) など

INTJあるある7つ

完璧主義でなかなか行動にうつせない

INTJは完璧主義で入念に計画を立ててから行動にうつそうとします。

 

自分の経験や知識をもとに一度自分の頭で熟考する必要があるので、考えがまとまらなかったり考えることで満たされてしまったりするとなかなか行動にうつせなくなります。

しかしそのハードルを越え、行動にうつせたたときのINTJの勢いや集中力はすさまじいです。

甘えベタ

INTJは何でも一人で解決しようとします。

基本的に甘えることが得意ではないし、人に借りをつくるのもめんどくさいと思っています。

そのため、恋愛音痴だったり逆に来るもの拒まず去る者追わずでプレイボーイ(ガール)になったりします。

自己表現が苦手

INTJは自分の感情を表現するのが苦手です。

大人しく控えめで無表情なので、よく何考えているのか分からない、こわいと思われがちです。

動き方もぎこちなくロボットのように不自然になることがあります。

オタク

INTJは一つのことに熱中したり極めたりする傾向があります。

基本的に知識をためこむ癖があるので、何かにハマるとそれに関する知識を頭に詰め込めるだけ詰め込みます。

INTJはMBTIの中でもかなりオタク度が高いです。

おしゃれに興味がない

INTJは見た目に頓着がありません。

服は何度も同じものを着るし、1年に1回くらいしか服を買いません。

おしゃれや見た目に興味がなさすぎて、服を裏表逆に着ていることもたまにあります。

皮肉屋・批評家

INTJは自分の意見をしっかりもっています。

人と討論するのが好きで、論理的に的確に自分の考えをいいます。

ブラックジョークがすきで少しひねくれているところがあります。

意外と繊細

INTJは風貌や冷たい態度から心がない人、サイコパスみたいに扱われることが多いですが、INTJの内面世界はとても豊かで心もやさしいです。

動物と心を通わせたり、自分の信頼している人に対してかなり尽くしたりします

INTJのされたら嫌なこと

自分の領域に入ってこられること

INTJは自分のプライベートゾーンを大切にします。

物理的にも精神的にも他人に自分の領域にはいってこられると不快な気持ちになります。

 

とくにジャマをされることや自分のペースを乱されることが嫌いです。

INTJはできるだけ他人と距離をおいて関わろうとします。

協調性を求められること

INTJは生粋のひとり好きです。

自分のことは自分でしたいし、人に頼るのも頼られるのも苦手です。

INTJにとってみんなで足並みを揃えないといけない環境はとても不自由に感じます。

権威を振りかざされること

INTJは懐疑主義者です。

合理的・効率的でないこと=古い習慣に囚われることを良しとしません。

 

しかし、今の日本は忖度社会でめんどくさい人間関係や不合理な悪習に従わないといけません。

INTJはそのような環境に耐えられないので、社会不適合者として扱われやすいです。

事前に予定を知らされないこと

INTJは事前の準備を必要とします。

いきなり今からどこか行こうとか何かしようといわれても臨機応変に対応できません。(アドリブがめちゃくちゃ苦手)

INTJは何をするにしても一度自分の頭で考え、整理してからじゃないと動けない習性があるのです。

INTJの願望・望み

一人で生きていきたい

まったく人と関わらないで生きていくことは難しいですが、できるだけ人と関わらず一人で生きていきたいと思っています。

自分ひとりだけの世界にこもっていたいとも思っています。

INTJには孤独というより孤高という言葉がぴったり当てはまります。

自分のペースを乱されたくない

INTJはかなりマイペースなので自分のペースを乱されることが嫌いです。

自分が人に合わせるのも、人にペースを合わせてもらうのもINTJにとって居心地が悪いです。

自分と自分以外の線引きがハッキリしているのもINTJの特徴です。

まとめ

INTJは少数派なので理解者も少ないです。

INTJはマイペースで独立独歩なため人の目を気にしないタイプも多いですが、人の目を気にしてしまいふさぎ込んでしまうタイプもいます。

 

変わっているといわれたり、社会不適合者扱いされたりして、生きづらさを感じやすい性格型ではありますが持ち前の分析力や直観力、問題解決力を駆使して、自分のペースで器用に生きていきましょう。

ハル
ハル
こちらから筆者おすすめ本の書評も読めます!ぜひチェックしてみてください!!

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告