INTP

【MBTI】INTPの性格・特徴とINTPのあるある5つ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

この記事ではINTPの性格・特徴やINTPあるあるなどを紹介していきたいと思います!

MBTI診断とは

MBTI診断とは、性格診断テストのひとつです。

【性格診断テスト】自分の天職をみつける!2種類の性格診断テストを紹介!

 

MBTIは人間の性格型を16パターンに分類して考える性格診断です。

16TESTで無料で診断することができます。(正確なMBTIの診断をされたい方はプロのカウンセリングを受けることをおすすめします。)

INTPの性格・特徴

INTPの認知機能は、

  1. 主機能:Ti 内向的思考
  2. 補助機能 : Ne 外向的直観
  3. 第三機能 : Si 内向的感覚
  4. 劣勢機能:Fe 外向的感情

です。

 

INTPは『論理学者』といわれており合理的で冷静沈着なタイプです。

INTPはよく変人ともいわれますが、それはINTPが積極的に社会に馴染もうとせず、凡庸さを忌み嫌うことに所以します。

INTPのあるある5つ

知的好奇心が強い

INTPは知的好奇心が強く、オタク気質です。

INTPは物事を分析し体系化していくことが得意で、そのために知識をため込んでいきます。

膨大な情報量を蓄えそれをどんどん広げ掘り下げていくことに快感を感じるタイプです。

理論派

INTPは理論派です。

INTPの脳みそは常に回転しており、常に何かについて考えています。

感情的になることは少なくいつも冷静沈着で合理的に考え物事の本質を導き出そうとします。

完璧主義者

INTPは完璧主義です。

INTPは一度疑問に思ったり興味をもったものに関しては自分が飽きるまで、もしくは納得するまで没頭し続けます。

INTPに研究者が多いのもこのためです。

人の感情によわい

INTPの劣勢機能は外向的感情Feです。そのためINTPは人の感情を理解するのがあまり得意ではありません。

空気を読めず人の輪に入れないタイプですがINTP自身そのことをまったく気にしません。

孤高

INTPは孤高の存在です。

INTPは一人でいることを好み、一人で何かに没頭します。他人に流されにくく自分軸で行動するので“孤独”ではなく“孤高”という言葉がしっくりきます。

INTPのキャラクター

引用:アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

フリーレン(葬送のフリーレン) 

奈良シカマル(NARUTO)

ニコ・ロビン(ワンピース) 

富岡義勇(鬼滅の刃) 

ボーちゃん(クレヨンしんちゃん)

渚カヲル(ヱヴァンゲリヲン) など

INTPのされたら嫌なこと

ルールを強要されること

INTPは他人の決めたルールに従うことを人一倍嫌います。

INTPは独自の発想や戦略で問題を解決したり、新しい理論や真実を見つけ出すことに意味を感じるタイプです。

 

他人が決めたくだらないルールに従う時間があるのなら、もっと有意義で生産性のある時間を過ごしたいと考えます。

そのため、他人が決めたルールやくだらない考えを強要されることはINTPにとってストレス以外の何物でもありません

 

また、INTPは他人に従うことも他人を従わすこともどちらもしません。(面白くないし意味がない。なにより面倒くさいから)

INTPの願望・望み

どうでもいいことはしたくない

INTPは怠け者の側面があります。

自分がどうでもいいと思ったらそれが社会生活をするために必要なことであっても限界まで逃げようとします。

 

INTPは自分が本当に価値がある・意味があると思ったこと以外放棄したいという欲求があります。

好きなことにずっと没頭していたい

INTPは誰にも邪魔されず自分の好きなことに没頭していたいという欲求があります。

INTPは自分の興味のあるものを延々と調べて理解を深めたり、自分の手と頭を実際に動かしながら新たに新しいものを作り出したりしているときが一番幸せを感じる瞬間でありINTPの生きがいだからです。

 

INTPが没頭する対象は簡単に答えのでないものや、他人からすると馬鹿げていると思われるようなものである場合が多く、INTP以外の人からはなかなか理解が得られません。(INTPにとって他者から理解が得られるかどうかなんてどうでもいいことですが)

 

INTPはたのしいこと、面白いことが大好きで知的好奇心が旺盛な上に完璧主義で凝り性なので気づいたら時間を忘れて何かに没頭してしまっていたということも少なくないでしょう。

まとめ

INTPは振り幅が大きい性格タイプでもあり、めんどくさがりな一面があると思いきや急に何かに熱心に取り組み始めたりします。

しかしINTPは自分軸がしっかりしているため、他人に流されることなくブレることなく自分の人生を自分でコントロールして生きていこうとする強さをもっています。

 

INTPはよく変わり者で社会不適合者のコミュ障という烙印を押されやすいですが、INTPのもつ能力を最大限に生かせる環境に身を置くことができれば少しは生きやすくなるでしょう。

↑こちらはKindle Unlimitedで0円で読めます!(2023/07/05現在)↑

 

ハル
ハル
こちらから筆者おすすめ本の書評も読めます!ぜひチェックしてみてください!!

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告