INTJあるある/4コマ

【MBTIあるある/4コマ漫画】INTJあるある!相談に乗るのがヘタ

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

INTJあるある/INTJは相談に乗るのがヘタクソ

INTJくんは他人の相談に乗るのがヘタクソです。

INTJは基本的に他人に興味がない(当ブログでは何度も書いていますが…)ので、INTJが他人の話に耳を傾けることは稀です。

INTJに相談した人は、INTJにバッサリと【正論】や【聞いてもいないアドバイス】を叩きつけられ『もう二度とこの人には相談しないようにしよう』と腹に決めます。

 

しかし、INTJが相談に乗るときは善意100パーセントで悪意がまったくないのでINTJからすると『え?私なんか間違えたこと言ったかな?この返答がこの人にとっての最善のアンサーだと思うけどな…』と空回りしている自分自身に気づきません。

(INTJ本人はいたって真剣ですが、かなり的外れな返答になっている可能性95%)

 

筆者(自認INTJ)も最近になってやっと『相手に共感する努力をすること』、『すぐに自分の意見を言うのではなく、相手の話をちゃんと聞くこと』を意識するようになりました。(学生時代は空気読めないヤツと思われていたと思います。それにさえ気づいていませんでしたが…)

 

しかし、INTJが他人の相談に応えるときは多少なりとも大切に思っている相手に限ります。

何とも思ってない人の話はそもそも聞かないし、ほとんどの場合は流します。

INTJはどうしても他のタイプに比べるとコミュニケーションに難ありの傾向がありますが、人に寄り添うことができないわけではないので、まずは相手が言いたいことは何なのかということを知ろうとする気持ちが大事なのではないかと思います。

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告