ISFP

【MBTI】ISFPの性格・特徴とISFPのあるある4つ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

 

この記事ではISFPの性格・特徴やISFPあるあるなどを紹介していきたいと思います!

MBTI診断とは

MBTI診断とは、性格診断テストのひとつです。

【性格診断テスト】自分の天職をみつける!2種類の性格診断テストを紹介!

 

MBTIは人間の性格型を16パターンに分類して考える性格診断です。

16TESTで無料で診断することができます。(正確なMBTIの診断をされたい方はプロのカウンセリングを受けることをおすすめします。)

ISFPの性格・特徴

ISFPの認知機能は、

  1. 主機能:Fi 内向的感情
  2. 補助機能 : Se 外向的感覚
  3. 第三機能 :Ni 内向的直観
  4. 劣勢機能:Ne 外向的思考

です。

 

ISFPは『冒険家』や『芸術家』といわれており繊細で思いやりがあり自由を愛するタイプです。

ISFPは職人気質で自分の感情に忠実で、とても自由な感性をもっています

ISFPのあるある4つ

繊細でやさしい

ISFPは繊細でやさしい人です

ISFPは他人に対してとても思いやりがあり、他人が傷つくところを見るとISFP自身まで悲しくなってしまうほど共感力が高いです。

 

ISFPは他人を傷つけるようなことを絶対にしませんし、他人を傷つけている人がいたら絶対に許しません。

ISFPは子どもやペットの世話をして愛情を注いだり、弱い立場の人を手助けしたりすることが自然にできる愛情深い人なので、みんなから愛される存在です。

好きなことに没頭する

ISFPは、長時間一人で趣味などのやりたいことに没頭する傾向があります。

ISFPは自分がやりたい!と思ったことは後先考えずにやり始めます

 

計画性はないですが、ISFPの一点集中力には目を見張るものがあり、才能としか言い表せません。

ISFPはその集中力で独創的なものを次々と生み出していくのでまさに職人です。

オシャレ好き

ISFPは流行に敏感でオシャレ好きです。

ISFPは、自分らしさを表現したいという思いをもっており凝り性なところもあるので、自分のスタイルを自分自身で編み出していくのが得意です。

 

ISFPの独自のスタイルで突き進んでいくクールでセンスのいいところは、羨望のまなざしで見られることも多々あります。(奇抜になりすぎて近寄りがたい人になることもある)

外部の刺激を欲する

ISFPは外部の刺激を欲し、いろんなことを体験したいという思いが強いです。

ISFPは内向タイプの中で一番、外からの刺激を欲するタイプです。

 

ISFPの第一機能は内向的感情のFiで、補助機能は外向的感覚Seです。

そのため、ISFPは今この瞬間を楽しみたい!と思い衝動的に行動することが多いです。

(遊びに行きたい!と思ったらその瞬間に外へでかける準備を始めます。)

 

ISFPは内向タイプなのでエネルギー回復のために一人の時間も必要ですが、それと同じくらい外部からの刺激も必要なタイプなのです。

ISFPのキャラクター

引用:JOJO ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風 公式HP

トリッシュ・ウナ (ジョジョの奇妙な冒険/第5部 黄金の風)

不死川 玄弥 (鬼滅の刃)

磯野 ワカメ (サザエさん)

秋道 チョウジ (NARUTO)

ペローナ/スリラーバーク海賊団 (ワンピース) など

ISFPのされたら嫌なこと4つ

自分の価値観や意見を一方的に批判されること

ISFPは自分の価値観や意見を一歩的に批判されることが嫌いです。

ISFPは平和主義者で、他人を尊重することを無意識でできるような人です。

そのため、他人の領域に土足でズカズカと入り込んでくる人は理解できないし、いったい何なの?と憤りを感じます

一人で没頭しているときやリラックスしているときに邪魔をされること

ISFPは一人で没頭しているときやリラックスしているときに邪魔をされることを嫌います

ISFPの補助機能は外向的感覚Seなので五感が鋭く、今この瞬間に集中したいタイプです。

フカフカの布団で好きな音楽をききながら好きなことをする…という至福のリラックスタイムを過ごしている瞬間を邪魔されるとかなりイライラします。

他人にコントロール・管理されること

ISFPは他人にコントロール・管理されることを嫌います

同時に他人をコントロール・管理するのも嫌だし、他人が他人をコントロール・管理しようとしているのをみるのも嫌です。

 

ISFPはコントロールや管理されることを嫌うマイペースなタイプなので、自分のことは自分でするし他人から干渉されたくないという気持ちが強く、頑固なところもあるので自分が他人に束縛・支配されてしまうと感じたらISFPはすぐにATフィールド全開でそれを阻止しようとします

しっかりとした計画を立てる必要があること

ISFPはしっかりとした計画を立てることが苦手です。

ISFPは考えるより感じる!今この瞬間を楽しみたい!というタイプなので、わざわざ自分で計画を立てるなんて面倒くさいことは基本的にしません。

そのため、衝動的に動いてしまうことが多く、周りの人から注意されることは日常茶飯事でしょう。(ちなみにISFPは片付けも苦手)

ISFPの願望・望み

自分らしく、自然体で自由気ままに過ごしたい

ISFPは自分らしく、自然体で自由気ままに過ごしたいと願っています。

ISFPはありのままに、自然に、深く考えすぎず今を楽しみ自分らしく生きていたい、という思いをもっています。

 

また、他人を尊重し自分も他人から尊重され調和のとれた環境で楽しく生きていきたい。

何にも縛られず、そして自分を偽ることなく自然体で毎日楽しいことをして過ごすことができたならどれだけ良いだろうかと思っています。

やりたいことをやりたいと思ったときやりたい

ISFPはやりたいことをやりたいと思ったときやりたい!と願っています。

ISFPは(何度も書きましたが)、『今この瞬間を楽しみたい!』というタイプなので、やりたい!と思ったことは今この瞬間にやりたいし、それができない状況にはとても耐えられない!と感じます。

しかし、社会では思い付きで行動することを許されない場合の方が多くISFPは拘束されるたびにストレスを感じます。

 

しかし、ISFPは芸術的なセンスと好きなことには没頭できるという才能をもっているので、自分に嘘をつかず自分の個性やよさを生かせる場に身を置くことができたら、ISFPはイキイキと毎日を過ごせるでしょう。

まとめ

ISFPは楽観的なタイプなので、一瞬一瞬を楽しく過ごすことが得意です。

感情のコントロールをすることも比較的できる方なので、穏やかで平和主義者でとても感じの良い人でもあります。

 

しかし、ISFPさんは鋭い感受性ゆえに他人を気にしすぎてしまうこともあるので、自分を信じてISFPさんらしく自由にマイペースに気ままに突き進んでいけば道は拓けていくと思います。

↑こちらはKindle Unlimitedで0円で読めます!(2023/07/05現在)↑

 

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告