ISTJ

【MBTI】ISTJの性格・特徴!ISTJのあるある5つ!

※ 当サイトではアフィリエイト広告を利用しています
Pocket

 

この記事ではISTJの性格・特徴やISTJあるあるなどを紹介していきたいと思います!

MBTI診断とは

MBTI診断とは、性格診断テストのひとつです。

【性格診断テスト】自分の天職をみつける!2種類の性格診断テストを紹介!

 

MBTIは人間の性格型を16パターンに分類して考える性格診断です。

16TESTで無料で診断することができます。(正確なMBTIの診断をされたい方はプロのカウンセリングを受けることをおすすめします。)

ISTJの性格・特徴

ISTJの認知機能は、

  1. 主機能:Si 内向的感覚
  2. 補助機能 : Te 外向的思考
  3. 第三機能 : Fi 内向的感情
  4. 劣勢機能:Ne 外向的直観

です。

 

ISTJは『管理者』や『努力家』といわれておりとてもまじめで規律を守るタイプです。

ISTJは和を重んじ自分の責任を果たそうとするので、規律を乱す人が許せないタイプでもあります。

ISTJのあるある5つ

現実主義者

ISTJはかなりの現実主義者です。

ISTJの主機能である内向的感覚Siは『事実』と『経験』を重視します。

そのため、ISTJは実際に自分の目で見て確かめたことや、過去に自分が体験したことを元に行動を起こします。

ISTJが自分の直感や曖昧で不確かな予測に従うことはほとんどありません。

責任感がつよい

ISTJは責任感が強く、自分の置かれている状況を正しく認識し自分の責任を果たそうとします。

そのため他人から自然と頼りにされ、人から信頼を獲得しやすい性格です。

 

またISTJは真面目で規律を重んじるので、規則や約束を守らない人は許せないし信用するに値しない人とキッパリ位置付けます。

実用的なことを好む

ISTJは抽象的で不確かなことより、確率されたデータや事実に基づいたものを好みます

ISTJはクリエイティブに耐性がほとんどありませんが、実用的なものをさらに分析し応用しアップデートしたりさらに深みまで追求したりすることは得意です。

ISTJは目に見えないものではなく、実際に目に見えるものを信用します。

気配り屋さん

ISTJは細かいことによく気付く気配り屋さんタイプです。

ISTJの主機能である内向的感覚Siには、『過去の経験やそのときの自分の感情や感覚』を記憶・分析・整理する役割があります。

ISTJは他者の取った行動を自分の感覚とともに記憶・分析・整理し、同じような状況に置かれたときに自分の記憶から瞬時に相手の行動パターンを取り出し(必要があれば)行動を起こすことに長けています。

(ISTJの『感覚に基づく記憶』は無意識化で行われることであり、ISTJが自ら選択して行っているわけではありません。)

 

そのため、ISTJはよく小さな変化に気づいたり、他者に対して自然に気配りができたりしますがISTJからしたら“なぜ他の人はこんなことにも気が付かないんだろう”と不思議に感じることも多いかもしれません。

ザ・真面目

ISTJはとにかく真面目です。

ISTJがイレギュラーな行動を起こすことは99パーセントなく、型通りの行動をとることを好みます。

規律をまもり、自分の責任を果たし、やらないといけないことはきちんとこなす、というザ・真面目な要素を揃えているタイプです。

ISTJのキャラクター

引用:クレヨンしんちゃん公式ポータルサイト

風間 トオル(クレヨンしんちゃん)

ライナー・ブラウン(進撃の巨人)

伏黒 恵(呪術廻戦)

伊黒 小芭内 / 煉獄 槇寿郎(鬼滅の刃)

灰原 哀(名探偵コナン) 

天津飯(ドラゴンボール)

さくら さきこ(ちびまる子ちゃん)  など

ISTJのされたら嫌なこと2つ

予測できないことを押し付けられること

ISTJは現実主義者であり、事実やデータを重んじます。(主機能が内向的感覚Si)

そのため、予測できないことを押し付けられたり、抽象的で具体性のないことを言われると混乱します。

 

また、補助機能に外向的思考TeをもつISTJは思考タイプなので事前にじっくりと考えてから行動に移すタイプでもあります。

さらに、ISTJの劣勢機能である外向的直観Neは“物事の本質を見抜いたり、斬新なアイデアを思いついたりすること”を得意とし『未来』にフォーカスし視野を広げることができる機能です。

 

これらの機能を総じて考えると、ISTJは『未来を予測し瞬時に判断・行動する』ことが大の苦手ということがいえます。

ISTJは予測できないことを押し付けられると困惑して軽くパニックになりストレスを抱えることになるでしょう。

ISTJの願望・望み

みんなが規律やルールを順守している平和な社会で安心して暮らしたい

ISTJは責任感が強く、規律やモラルを重要視します。

そのため、和を乱すものがいるとイライラし無性に腹が立ちます。

ISTJの望みは『誰もが規律やルールを守る穏やかで安全な社会で、安心して自分の居場所を確立したい』です。

ISTJ自分の力の及ばない存在である他人が、自分のフィールドにズカズカと土足で入ってきて思いもよらないことをしでかし、自分が不利益を被ることを恐れているのです。

一人で穏やかに過ごしたい

ISTJは基本的に一人でいることを好みます。

大勢でいるよりも一人で静かに過ごす方が性に合います。

ISTJは凝り性なところもあるので一つの物事を追求するオタク要素のある趣味をもっていたりもします。

安心できる状況下で自分の落ち着くことをしているときISTJは満たされます

まとめ

ISTJは基本的に一人でいることを好み、何事もきちんと計画立ててコツコツと自分のペースで取り組みます。

自分から規律を乱すことはほとんどないので、社会生活を送るうえで必要な要素を揃えているとても真面目で優秀な人材ともいえます。

 

物事を途中で投げ出すことなく最後まで自分のベストを尽くしてやり遂げる能力をもつISTJは、できない人に対して厳しい態度をとることもありますが、指導者として正しい方向に引っ張っていくこともできます。

まわりかも信頼されるので、順調に社会生活を送ることができるでしょう。

ABOUT ME
ハル
ハルというニックネームでブログをかいています。 漠然とした生きづらさを感じていたところ、MBTI・エニアグラムにたどり着きました。 このブログでは、人の多様な性格や気質について興味のある人や自分らしい生き方を模索している人に向けて発信しています。
広告




スポンサーリンク

広告